オートキャンプ那珂川ステーションで子供とカヤック川下りツアーを体験した様子

こんにちは(*´▽`*)

当ブログにお越しいただきありがとうございます。

この記事では、オートキャンプ那珂川ステーションで体験した、ルンルン川下り体験ツアー(カヤック)の様子についてまとめています。

訪れたのは、2020年の8月の末。子連れファミリーキャンプで訪れ、キャンプとともにカヤック川下りツアーを体験しました。

わたくしはもちろん、子供たちにとっても初めてのカヤック川下りツアーで、大変貴重な体験になりました。

この記事では川下りツアーの様子の詳細がわかるように、時系列で様子を紹介していきます。

オートキャンプ那珂川ステーションで川下りツアーへの参加を検討されている方には、ご覧いただければ、どんな流れでツアーが進むのかイメージが付きやすいと思います。

記事の内容がお役に立ちましたら幸いです。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
目次(タップできる目次)

オートキャンプ那珂川ステーションのルンルン川下り体験ツアー(カヤック)の様子

予約から

川下りツアーはキャンプの予約と同様に、ネット予約で行いました。

ツアーは3種類

ツアーは、カヤック、ラフティング、カナディアンカヌーと3種類あります。

宿泊はせず、ツアーのみの参加やツアーとBBQのセットなどもあります。

今回は宿泊+カヤックツアー

カヤックツアーは、4歳以上から参加が可能です。

ただし、4歳以上~10歳未満は大人と二人乗りのカヤックでの参加になります。

10歳以上であれば一人乗りも可能だそうです。

ツアーは【午前の部】【午後の部】があり、それぞれ開始時間が異なります。

【午前の部】は9:00~12:00ごろ、【午後の部】は13:00~16:00ごろです。

小さい子供もいるので、キャンプチェックイン日の午前の部は、早すぎて大変、一方午後の部でもチェックインが13:00~なので、ついてすぐツアーとなるのも厳しいと考え、キャンプ場に問い合わせました。

とても親切に対応していただき、チェックアウト時間を延長していただきました。

つまり、ツアーは二日目の午前で、ツアーから帰ってきて、撤収作業をしてチェックアウトという事にしていただけました。

ありがたいです(*´▽`*)

写真はイメージです

ルンルン川下り体験ツアー(カヤック)の様子

というわけで、川下りツアーは、キャンプ二日目の朝です。

当日の様子をまとめます。

出発用意~9:00出発

9時出発です。

時間に間に合うように朝食と朝の用意を済ませます。

恰好は、濡れても良い恰好ならOKです。

真夏日だったので、熱中症対策、日焼け予防、虫除けと準備を整えます。

時間に受付に集合し、出発前に、まず一人乗りか、二人乗りか、カヤックを選びます。

10歳以上から漕げるなら一人乗りが可能です。

我が家の子供は、当時6歳だったので、パパと息子のタンデムカヤックを利用することにしました。

写真はイメージ

上流へ向け出発

カヤックが決まったら、ライフジャケットを受け取り、車に乗り込み出発です。

カヤックをけん引するハイエースに乗り込み、8Km先の上流まで、約20分ほど坂道を登っていきます。

人数によりますが、ハイエースの後部座席と、荷台スペースとに分かれて乗ります。

山道の運転ですので、荷台に乗るとスリルがあって楽しいものの・・・小さいお子さんと、車酔いする方は要注意です。

写真はイメージ

基本講習

上流の川岸に到着すると、まずは基本講習が始まります。

とても気さくなガイドさんで雰囲気はとてもなごやかです(*´▽`*)

陸地で、パドルの持ち方から、漕ぎ方、艇への乗り方を簡単に学び、すぐにカヤックに乗り込みます。

比較的流れの穏やかな流域で、パドリングの練習をします。

前進や方向転換、ブレーキなどなど、一通りの漕ぎ方を学びます。

他にも、転覆をさけるコツや、転覆した際の注意事項なども学びます。

転覆(”沈(ちん)する”というそうです。)しないためには、急流に艇が引っ張られない様、艇が真っ直ぐなるように、しっかり漕ぐことだそうです。

また、沈したらそのまま流れる様にするとか、岩には掴まらないとか、立たないとか・・・いろいろと一辺に学びます。

しっかり覚えて挑むというより、とにかくやってみて学ぶという雰囲気です。

いざ川下り!いきなりの難所

一通り練習が済むと、さっそく出発です。

ガイドさんの後ろについて、川を下っていきます。ワクワクと不安の混ざり合った気持ちです。

なぜか、いきなり、今回のコースの最大の難所がきますwww

前方から川の流れる轟音が近づいてくるとともに、白波の立つ急流がみえてきます。

近づいていきながら、ガイドさんから、コース取りや注意点について説明を受けますが、正直聞こえませんwww

ドキドキと胸が高鳴ります。息子はべそかいてました。

実際の川の写真ではありませが、すごく似ています。

急流に入ると、もうとにかく必死です。

カヤックがクルリと前後反転してしまい、ちょっとパニックです。

あっという間のできごとでした。何とか転覆せずに、難所をクリアできました。

息子にいいところを見せたかったものの、「パパがちゃんと漕いでくれないから怖かった」と手痛い一言・・・。うぅーん悲しい・・・(涙)

とはいえ、転覆しなかったので、結果オーライ。スリル満点で大満足でした。( *´艸`)

難所を超えた後は、何とも言えない高揚感、達成感を感じます。もう一度チャレンジしたくなります。

1時間下ると休憩タイム

難所を過ぎると、穏やかな流れや、やや急な流れのところを下っていき、1時間ほど下ったところで、休憩タイムです。

ここで、注意点です。途中トイレがないので、行く前に絶対済ませておきましょう。

特に子供はいきたくなさそうでも、油断せず言っておくのが無難です。

下りきるまで休憩場所でもトイレはありません。

休憩場所では、川遊びを楽しめます。

とても水がきれいです。

泳いだり、石投げしたりと川遊びを楽しみながら、20分ほど休憩しました。

途中の一休み

休憩からはあと半分

そこから、また1時間ほど、穏やかな流れの中を下っていきます。川からながめる、空や山の景色は格別です。

穏やかな流れをくだっていくといっても、ただただぼぉーっと流されていくわけではありません。

途中途中、ちょっとした急流があったり、釣り人(鮎のシーズンのため)がいたりと、随時ガイドさんの指示にしたがい、コース取りをする必要があり、最期まで気は抜けませんし、退屈しません。

ゴールはキャンプ場

ゴールはキャンプ場前の川です。

全行程、3時間の川下りです。

急流のスリルあり、川遊びあり、眺めの癒しありと、非常に満足のいくツアーでした。

ツアー中の写真は、すべてガイドさんが撮ってくれ、到着後にデータをいただけます。

自分のカメラや携帯は、川に落とすとまずいので、持っていかない様勧められます。

自分で撮る余裕なんてありませんでしたね・・・(;^ω^)

まとめ

以上、体験ツアーの様子でした。

いかがでしたか?

オートキャンプ那賀川ステーションの特色は、やはり川遊び・アクティビティだと思います。

とても充実したツアーで子供たちの思い出作りにもってこいです。

今度はぜひラフティングツアーなども参加してみたいです。

今回の記事のほかに、オートキャンプ那珂川ステーションでのキャンプについて、子連れファミリー目線で、おすすめの点や注意する点についてもまとめていますので、よければご覧ください。

すべきゃん@All for camping
オートキャンプ那珂川ステーションを子連れファミリー目線でレビュー  | すべきゃん@All for camping こんにちは( *´艸`) 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今回の記事では、栃木県茂木町にあるオートキャンプ那珂川ステーションについて、子連れファミリー...

予約はキャンプ場ホームページから可能です。↓

※外部リンク⇒オートキャンプ那珂川ステーションHP

以上、オートキャンプ那珂川ステーションの川下りツアー体験についての記事でした。

この記事が皆様のお役にたてば幸いです。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

限定クーポン配布中!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!